専門学生が自主録音について考えていくブログ。

こんにちは。

 

このブログは

 

「レコーディングに興味がある!」

 

「録音したいけど、録音とかよく分かんね!」

 

といった方に向けて、マイキングという観点から録音について、一緒に学を深めていこうよ!というものであります。

 

 

というのも、自分が高校生の時にバンドを組んでいたんですけど

 

  • レコーディングスタジオで録るとなると結構お金がかかる
  • 自分で録ろうにもどうしていいか分からない

 

結果、スタジオにあったマイクを使ってなんとなく録った、という感じです。

 

だから良い音で録れた訳もなく…。

 

同じ悩みを抱えているバンドマンの皆様、たくさんいるんじゃないでしょうか。

 

そこで、楽器別にいろんなマイクを使って録音していって、どんなマイキングがいいんだろう、どうやって自主録音すればいいんだろうということを考えていきたいと思っています。

 

また、録音していく上で、知っていたらいいよね、って要素も書いていこうと考えてます。

 

自己紹介が遅れましたが、このブログはレコーディングについて学んでいる専門学生3人で書いています。 

 

ブログを書いていくにあたって、解説的な記事も出てくると思いますが、私たちは録音を仕事にしてる人間ではなくて、学生です。

 

ですから、読者の方に解説する、というよりは一緒に考察していけたらいいな、というスタンスです。

 

コメントで「こういうのやって!」と書き込んでもらえれば、出来る限りそれに応えていきたいとも思ってるので、よろしくお願いします。

 

次回はざっくりとマイクの説明をしていきたいと思います!

 

お楽しみに!

 

(センザキ)