歌録りしました!!

こんにちは。

 

今回の記事は歌録りです。

 

是非参考にしてください。

 

 

 

 

 

SHURE SM58


SHURE SM58 Vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

SM58です。

歌ってみた動画や、デモ制作ぐらいでしたら十分なクオリティーでしょう。

 

 

SHURE SM57


SHURE SM57 Vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

SM57です。

エレキギター、アコギでは意外なほどに力を発揮しましたが、歌はどうでしょうか。

 

 

SENNHEISER MD421


SENNHEISER MD421 Vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

今回、意外性で言えばかなり期待を超えてきたのがこの、MD421でした。

 

普段はドラムのタムに使用されることが多いマイクですが、DBLで録音する際の、

サブとして使用してみたいなと思いました。

 

AKG D112


AKG D112 vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

やはり、少しこもって聞こえてしまいますね。

 

 

Audio Technica ATM25


Audio Technica ATM25 vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

こちらも、やはり低音多め。

使いどきは果たして。。。

 

Electro-Voice RE20 


Electro Voice RE20 vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

コンデンサー殺し。

ダイナミックの領域に収まっている気はあんまりしませんでした。

NEUMAN U87 Ai

 


NEUMANN U87 Ai Vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

さすがの87ですね。

これにかなうマイクは果たしてあるのでしょうか。。。

 

AKG C 451


AKG C451 vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

声質によっては、高音域が強調されすぎてしまう気もします。

 

AKG C 480


AKG C480 vo Recording ~Tsugu.Lab~

歌録りだと、C451との違いが他の楽器より現れてきたなという印象でした。

高音は、C451より、なめらかに出たかと思います。

 

AKG C 414


AKG C414 vo Recording ~Tsugu.Lab~

 

エレキ、アコギに引き続き万能な414でした。

おいしいところをしっかり出してくれています。

 

いかがでしたか?

音源の求めるクオリティーによって、妥協点があると思いますが、デモ程度ならこのマイクで十分だな。今回はガチだから自主録音厳しいな、などが良い意味でも悪い意味でも発見できたと思います。笑

 

誰かの参考になればと思います。

 

ハヤシ