エレキギターを録る【ダイナミックマイク編】

こんにちは。

今回はエレキギターをダイナミックマイク6種類で録った音を簡単に話していきます。

  

 

 動画を参考にして、マイクとマイキングによる違いを感じて貰えたらなと思います。

 

マイクの種類についてはこちらの記事を読んでみてください。↓

 

tsugulab.hatenablog.com

 

 

 

SHURE SM58

youtu.be

 

ダイナミックマイクといえばこれ。どこでも必ず置いてあります。

ボーカルマイクとして使用される事が多いですが、ギターでもハイクオリティな録り音です。

 

 

SHURE SM57

youtu.be

 

こちらもよく見かけるマイク。ギターやスネアなどによく使用されます。

クリーンのサウンドの粒がよく聞こえる印象です。

 

 

SENNHEISER MD421

youtu.be

 

【クジラ】とも呼ばれるこのマイク。ドラムのタムなどによく使用されます。

ギターに使用すると全体的に明るくなった印象です。特にブリッジミュートの音はロックなサウンドに向いていそうです。

 

 

AKG D112

youtu.be

 

ドラムのキックやベースなどによく使用されます。

低音が強調される感じになり、少しこもったサウンドになりますね。ベース〜ミドルの帯域が欲しいギターリストさんには好まれるサウンドかもしれません。

 

 

Audio Technica ATM25

youtu.be

 

こちらも低音域に特徴があり、ドラムのキックなどに使われるマイクです。ONマイクの時はギターでも充分なクオリティだと感じましたが、offマイクの時、音が細く感じました。

 

Electro-Voice RE20

youtu.be

 

個人的に大好きで、なんでも録れてしまうと思っている最強マイクです。

ボーカルやピアノ、幅広い楽器で使用されています。

細かなニュアンスがしっかりと録れるため、どんな音色にも対応できそうです。

 

いかがだったでしょうか。

MICとマイキング一つで音がこんなにも変わります。

 

どこでも置いてあるSM58、比較的安価で買えるSM57D112が気に入った方は、少ない投資で自主録音ができるかもしれません。

 

 

 次回はコンデンサーマイクでエレキギターを録ったものを解説します。

 

それではまた。

 

(ハヤシ)