エレキベースを録る【コンデンサー編】

さて!今回は前回に引き続き、

 

「コンデンサーマイク」というもので録っていきたいと思います!(^^)

 

「コンデンサーマイク」がわからない方はググって頂いて、、、( ¨̮ )

 

早速やっていきましょう!

 

 

〈U 87 AI〉

youtu.be

 

まずはこちら、「U 87 AI」

見たことある方多いかもしれないですね

 

普段ベースの録音に使うのか、、、?

 

音的には綺麗に撮れていると感じました

 

 

〈AKG 414〉

youtu.be  

 

お次は「AKG 414」

 

高音がキンキンするイメージが僕にはあるのですが、ベースを録るとどうなるのか??

 

ピッキング感といいますか、弦を弾いてる時の音が特徴的だなと感じました

高音が前に出るマイクなのでは

 

 

〈AKG 451〉

youtu.be

 

こちら「AKG 451」

 

こちらも高音の方が出てますね

低音のブォーンて感じは弱めなのかな

好みですね

 

〈AKG 480〉

youtu.be

お次、480!

個人的には414と音が似ていると感じました

 

以上。

 

 

〈まとめ〉

いかがでしたでしょうか?

 

ベースの音の考察僕には難しかったですね、、

違いがわかっても言葉にできないものもありました

 

是非動画を見て皆さんなりの考察してみてください( ¨̮ )

 

 

ツグミ